Blog&Report 日々の事&リポート
10%と10%
こんにちは松井です。
今年増税されて消費税が10%になりました。
もう当たり前になっちゃいましたよね〜
建築業界には駆け込み需要的なものが有ったかどうかは
わかりませんが、僕のところは関係なかった気がします。
ところが別の10%が皆さんにも関係してくるのです。
それは建築基準法の規制が緩和されるのです。
建蔽率(けんぺい率)が防火地域内、準防火地域内に
耐火建築物、準耐火建築物を建築する計画であれば、
10%割り増してくれる事になったのです。
今年の夏ぐらいから施工されている自治体もあるので、
今回は堺市に確認取ると堺市はもう施工されているとの事です。
リンクはコチラ↓
https://homes.panasonic.com/tochikatsuyou/knowhow/column/law/12.html
これ結構大きいメリットですよ!
大阪市内や北摂地域はほとんどが準防火地域内なので、
必然的に準耐火建築物となるので、
建ぺい率が60%で僕たちもプランに苦戦した60平米位の土地でも
36平米だったところが42平米まで使えるようになります。
6平米は1,8坪なのでユニットバス1616サイズが入ってしまう広さです。
3階建てなら18平米で5坪も大きく出来てしまう計算です。
これで、プランの幅も広がってお客さんの満足してもらえるプランが
少しでも増えれば良いと思います。
ただし、容積率や道路斜線制限の緩和はありませんので、
その辺りは注意が必要です。
それでは~
もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)
⇒cocochi ieインスタグラム はコチラから(#^.^#)
⇒cocochi ieピンタレストはこちらから(*^_^*)
⇒cocochi ieフェイスブックはこちらから(●^o^●)
匿名で質問があればお答えできるようにしておきます。
↓↓↓
匿名で質問できる質問箱
また、このコラムはSNSでも発信していきますので、
そちらからもご覧頂けるようにしておきます。
facebook
⇒cocochi ie facebookはコチラから(●^o^●)
⇒cocochi ie twitterはコチラから(^。^)y-.。o○
note
⇒cocochi ie noteはコチラから(*^_^*)